yahoo!ニュースの国内

yahoo!ニュースの国内 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<保育料滞納>督促に走る市長 職員あわてて納付 川崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000022-mai-pol


これはあきれましたね・・・言われてからあわててって・・・職員自ら払ってないなんてちゃんとしてほしいですね

本当に情けない話ですね・・・


yahooニュースより引用

 市長自ら「認可保育園の保育料を長期滞納している市民全員と面談して催促する」と表明した川崎市で、同市環境局の男性職員が保育料34カ月分(106万2500円)を滞納していたことが分かった。阿部孝夫市長の表明から5日後の今月13日に一括納入したが、ほかにも市職員の中で1年未満の滞納者が計7人いた。阿部市長は「市民のモデルとなるべき職員が払っていなかったことは大問題。情けない話で、絶対あってはいけない」と話している。
 市によると、この職員は04年3月~06年12月の保育料を滞納。一般市民の滞納者と同様、督促状が郵送されていたが、まったく反応はなかった。阿部市長が今月8日の記者会見で長期滞納者との面談を発表したことから、担当課の職員が支払うよう働きかけ、ようやく支払いに応じたという。
 また、1年未満の滞納者計7人のうち、市長の会見後に全額を支払った職員が3人、一部を支払ったのが2人、残り2人はまだ支払っていないが「払う」と話しているという。
超有名人ばっかりなランキングサイト

筆記者のyahooニュースの秘密のTOPへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<村上ファンド公判>堀江被告が証言 検察側構図を否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000048-mai-soci


検察側の言い分を否定している堀江被告ですが、本当なんでしょうかね?

なんかうそ臭いです。このニッポン放送株を巡るインサイダー取引事件、いつ解決するのでしょうか?


ニッポン放送株を巡るインサイダー取引事件で証券取引法違反に問われた村上ファンド前代表、村上世彰(よしあき)被告(47)の20日の東京地裁(高麗(こま)邦彦裁判長)公判に、ライブドア(LD)前社長、堀江貴文被告(34)=別の証取法違反事件で1審実刑、控訴=が弁護側証人として出廷した。前社長は「テレビの視聴率が落ちる中、大金を突っ込んでテレビ局の買収にかけるというのはいい経営判断とは思わず、迷っていた」と述べ、当初から同放送株取得に本気だったとする検察側構図を否定した。
 この公判にはこれまでLD前財務担当取締役、宮内亮治被告(39)ら元幹部が出廷したが、堀江前社長の出廷は初めて。
超有名人ばっかりなランキングサイト

筆記者のyahooニュースの秘密のTOPへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大勝軒 つけ麺発祥の店、46年の歴史に幕 東京・東池袋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000010-maip-soci


残念ですね・・・こういうお店がなくなっていってしまうとなんかね・・・

つけ麺の発祥地として素晴らしい働きをしてくれました!


yahooニュースより引用

つけ麺(めん)発祥の店として知られる東京・東池袋の「大勝軒(たいしょうけん)」が20日、のれんを下ろす。再開発による立ち退きで半世紀の歴史にピリオドを打つ。「おやじ」と慕われた店長、山岸一雄さん(72)の人柄と味に魅せられたなじみ客が連日100メートル近い行列を作り、最後の味を惜しんでいる。
 大勝軒は1961年創業。カウンターとテーブル計16席が小さな店内にひしめく。客のお目当ては、山岸さん考案のつけ麺(現在650円)だ。東京・中野のラーメン店で修業していた17歳のころ。出前で忙しい同僚が麺を、スープやしょうゆなどを入れた湯飲みにつけ、かきこんでいるのを見てひらめいた。
 自分の店を出し、「特製もりそば」の名で1杯40円で発売。甘酸っぱいつけ汁とモチモチした食感の麺でたちまち人気に。74年に静脈瘤(りゅう)で両足が不自由になり、出前をやめたが、近所で働く得意客が「おやじが作ってくれれば、おれたちが運ぶ」と自ら取りに来てくれた。その習慣は今も続く。
超有名人ばっかりなランキングサイト

筆記者のyahooニュースの秘密のTOPへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自民党小委、NHK受信料の義務化先送りで一致
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000003-yom-pol


2割前後値下げを求めているって・・・いいじゃん!賛成ですよ!あんまり見てないのにいっぱい取られるのはイヤだしね

半額でもいいよ!まぁそうしたらNHKは終わりでしょうけど


yahooニュースより引用

 自民党の通信・放送産業高度化小委員会(片山虎之助委員長)は20日午前の会合で、今国会に提出予定の放送法改正案にNHK受信料の支払い義務化を盛り込まないことを決めた。

 支払い義務化は、今秋の臨時国会以降に先送りされる。

 関西テレビの情報番組「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題を受けて総務省が検討している新たな行政処分については、放送法改正案に盛り込んだ上で、再発防止に向けた放送業界の取り組みを見極めるため、施行を当面凍結することで一致した。

 受信料問題では、菅総務相が義務化の前提として、NHKに受信料を2割前後値下げするよう求めている。しかし、NHKは具体的な値下げ計画を示しておらず、小委は「現状では義務化に国民の理解が得られない」と判断した。
超有名人ばっかりなランキングサイト

筆記者のyahooニュースの秘密のTOPへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

勤務医不足深刻、5年で430病院が救急指定返上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000001-yom-soci


医者が減少しているみたいですね・・・医者が減ったら医者の負担が増える・・・そして、また医者が減っていく・・・

今の状況のままでは需要があるのに、医者が追いつかない・・・どうにかしなければいけませんね・・・


yahooニュースより引用

全国の「救急告示医療施設」(救急病院)の総数が過去5年間で「医師不足」などを理由に1割近く減っていることが、読売新聞の緊急自治体アンケートでわかった。

 減少傾向には歯止めがかかっておらず、いざという時に患者の受け入れ病院がなかなか見つからないなど、救急体制の危機が深刻化している実態が浮き彫りになった。

 読売新聞が全国47都道府県を対象に、救急体制について聞いたところ、2001年3月末に全国で5076施設あった救急告示医療施設が06年3月末までに約8・5%に当たる432施設減少し、4644施設になっていた。今年度に入っても減少傾向は変わらず、38都道府県の121施設が救急告示(救急医療施設の指定)を撤回、または撤回する予定だ。
超有名人ばっかりなランキングサイト

筆記者のyahooニュースの秘密のTOPへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

