yahoo!ニュースの海外

yahoo!ニュースの海外 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

滑空するトカゲの化石発見=1億2000万年前の地層から-中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000034-jij-int


面白いですね~滑空するトカゲですか~1億2000万年も昔からこのようなトカゲがいるなんて・・・

こういった昔の真実がわかっていくのってとても面白いです!歴史のロマンを感じますね~


yahooニュースより引用

中国遼寧省の白亜紀前期(約1億2000万年前)の地層から、胴体の肋骨(ろっこつ)に支えられた膜を大きく両脇に張り出して、グライダーのように滑空していた新属新種のトカゲの化石が見つかった。中国の瀋陽師範大などの研究チームが20日までに論文をまとめた。近く米科学アカデミー紀要の電子版に発表する。
 東南アジアなどの森林には現在、同様に肋骨に付いた膜で滑空するトビトカゲ類が生息しているが、こうした滑空方式のトカゲが白亜紀前期から存在していたことが分かったのは初めて。
 このトカゲは全長15.5センチ。属名は「滑空する竜」、種名は化石標本が保管されている遼寧古生物学博物館の創設メンバーの名にちなみ、「シャンロング(属)チャオイ(種)」と命名された。 
超有名人ばっかりなランキングサイト

筆記者のyahooニュースの秘密のTOPへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「竹島問題、棚上げ合意」 国交正常化前に“密約”存在 韓国誌が紹介
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000005-san-int


調べてみたら「竹島」ってたくさんあるんですね~一つだけじゃないんだ~

宮城、愛知、山口、熊本、鹿児島、そして問題の島根県の竹島。日本だけでも6つもあります


yahooニュースより引用

日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)に関し、両国はお互い領有権の主張を認め合い、お互いの反論には異議を唱えないとの“密約”があった-と、19日発売の韓国の総合雑誌「月刊中央」(中央日報社発行)4月号が伝えた。また“密約”では、韓国は「独島」での駐屯警備隊の増強や新しい施設の増築はしないとなっていたが、韓国側はその後、この約束を守らなかったとしている。

 竹島問題について日韓双方は、国交正常化(1965年)の交渉過程で領有権を棚上げすることで合意していることは、日本では知られている。これは韓国側も日本の領有権主張を一応、了解していたことを意味するが、韓国ではこのことはほとんど知らされておらず、近年は日本に対する一方的な非難、糾弾に終始している。
超有名人ばっかりなランキングサイト

筆記者のyahooニュースの秘密のTOPへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<露胴体着陸>脚部作動せず強行…7人死亡、50人けが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000066-mai-int


こう飛行機事故が続くとなんか本当に恐ろしいですね・・・今度はロシアでの胴体着陸

今回は死者も出たようです・・・原因の追究をしなければなりませんね


yahooニュースより引用

タス通信などによると、ロシアの航空会社UTエアーのTU134型旅客機(乗客乗員約80人)が17日、ロシア南部サマラの空港で胴体着陸に失敗し、7人が死亡、約50人が負傷した。着陸の際に脚部が作動しなかったため、胴体着陸を強行したらしい。機体は下部を中心に破損したが、火災は発生しなかった。ロイター通信によると、旅客機はシベリアのスルグトからサマラに向かっていた。
超有名人ばっかりなランキングサイト

筆記者のyahooニュースの秘密のTOPへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「見せしめ」死刑を厳禁=制度厳格化、人権アピール-中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000073-jij-int


中国ってそんな事していたんですね(一部ですけど)

他にもこういう公開処刑って残っているもんなんでしょうか?昔の話だと思っていましたよ

でも、ヨーロッパとかもありそうだな・・・


yahooニュースより引用

12日付の中国各紙によると、中国の最高人民法院(最高裁)、最高人民検察院(最高検)、公安省、司法省は死刑制度のより厳格な実施に向けた「意見」を公表した。この中で、死刑囚を街の中で引き回したり、見せしめにしたりすることを厳禁するよう指示した。
 中国の一部地方では見せしめや懲罰などを目的に「公開処刑」が行われているとされ、海外から人権侵害として批判されている。
超有名人ばっかりなランキングサイト

筆記者のyahooニュースの秘密のTOPへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<長者番付>インドの長者人数が日本抜く 米経済誌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000020-mai-bus_all


インドは最近急成長してますもんね。日本がアジアで1位を明け渡すのは初めてですか・・・

やっぱりビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット、カルロス・スリムのトップ3は揺るぎませんでしたね


yahooニュースより引用
米経済誌フォーブスが8日発表した07年版世界長者番付によると、資産10億ドル(約1170億円)以上の946人のうち、インドが36人と日本(24人)を上回り、87年の番付開始以来、日本がアジアでの富豪人数トップの座を初めて明け渡した。日本人の最高は、ソフトバンクの孫正義社長の58億ドル(約6800億円)。ただ、全体での順位は129位で、日本勢は前年に続き、上位100傑にも入らなかった。
超有名人ばっかりなランキングサイト

筆記者のyahooニュースの秘密のTOPへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

