首長のリーダーは上杉鷹山で決まり!!

首長のリーダーは上杉鷹山で決まり!! に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

首長の理想リーダー「上杉鷹山」…財政再建の願い表れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000117-yom-pol


理想の首長は上杉鷹山がトップになりました!

上杉鷹山は好きな歴史上人物の一人なのでなんかうれしいですね!

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」は有名ですね

上杉鷹山って?
上杉 鷹山(うえすぎ ようざん、宝暦元年7月20日(1751年9月9日) - 文政5年3月11日(1822年4月2日))は江戸時代中期の大名。出羽国米沢藩の第9代藩主。官位は従四位下侍従、官名は弾正大弼のちに越前守。

領地返上寸前の米沢藩再生のきっかけを作り、江戸時代屈指の名君として知られている。諱は治憲(はるのり)だが、藩主引退後の号である「鷹山」の方が著名。


yahooニュースより引用

自治体の首長が理想とするのは上杉鷹山(ようざん)――。

 読売新聞社が全国の首長に対して行ったアンケートで、理想のリーダーを尋ねたところ、藩財政の立て直しに取り組んだ江戸時代の米沢藩主・上杉鷹山がトップに挙がった。厳しい財政事情に直面する地方の苦悩と再建への願いの表れと言えそうだ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://newsnewsnewsgo.blog96.fc2.com/tb.php/19-fd25d434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
